かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

また中華航空・・

昨日の那覇空港での中華航空機炎上事故は、何かの原因で燃料が漏れ、これに引火したとの報道がされています。もちろん最終的な結論はまだまだ先のようですが、中華航空と言えば、1994年の名古屋空港での着陸寸前に失速し墜落した事故が頭に浮かびます。
当時、鳥居松で打ち合わせをしていたのですが、窓を震わすような衝撃があり、何事かと思っていたら、打ち合わせ中のテレビ局の人の携帯に事故の一報が入り、事故を知らされました。結果260人を超える犠牲者を出した大惨事でした。今回は運良く犠牲者は出なかったようですが、またしても中華航空と聞くと、複雑な心境になります。来月は、周年記念事業の関係で台北長安ライオンズに表敬訪問することになっています。中華航空でなければ良いのですが・・・・

夜は勝川商店街史でお世話になった、元中部経済新聞記者の服部さんと会食です。春日井市の隅から隅まで、また裏の情報も持っている方なので、興味深く話をさせてもらいました。今回記載できなかった事も紙面の都合で沢山あります。パート2があるかどうか分かりませんが、再度整理しながら資料を残そうと思っています。

明日はお盆休みで臨時休業。明後日の定休日と合わせて連休します。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング