かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

8月第2例会

今日は8月第2例会の開催日。卓話は伊藤太春日井市長です。市の行政概要についての話でしたが、冒頭、新しく副市長制度が採用され、総務省から女性の本間副市長を迎えたことなど、また、新長期ビジョンの策定に向けて努力している点について話がありました。春日井市都市交流拠点将来ビジョンでは、今後JR中央線の春日井駅周辺での整備を進めていくそうです。

JRの春日井駅は、駅舎そのものの老朽化も進んでいますが、周辺には風俗店が並び夜になると一種異様な雰囲気になっています。従って空地が出来ても、通常の商業が張り付きにくく空地化がどんどん進んでいます。これを整理する事は、並大抵では出来ないと思われますが、春日井市は中心的な拠点と位置付け、整備にかかるようです。大変な仕事です。

例会終了後は、CN45周年の大会委員会を開催。まだまだ時間に余裕がありますので、詳細はこれからですが、骨髄移植のドナー登録キャンペーンを兼ねた「本田美奈子」のフィルムコンサートを開催することが提案されました。

今日明日と連休をとりましたので、夜には家族で少し遠出をしながら食事をしてきました。子供の成長に目を細める毎日ですが、振り返ればあっと言う間の出来事です。その分、こちらも相応の「齢」を重ねるのですが・・