かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

都市対抗野球(8月30日)

行ってきました 東京ドーム!
朝10時半春日井総合体育館の駐車場に集合。出発する時には激しい雷雨に見舞われましたが、名古屋ICを過ぎたあたりから曇りに変わり、浜名湖SAで王子製紙から出たバスと合流し、合計5台で一路東京ドームへ出発です。途中、富士川、海老名PAで休憩をとりながら順調に進んでいきましたが、都心に入ると首都高の大渋滞に巻き込まれ、結局ドームに着いたのが、試合開始直前の5時半。延々7時間弱のバスの旅です。

東京ドームの周辺は、何回か通ったり、ドームの横で食事をしたりした事があるんですが、中に入るのは今回が初めてです。グランドもそうですが、観客席も4万5千人以上の収容ですが、ナゴヤドームを思うと、一回り小さく感じます。テレビで見る印象よりかなり狭いですね。シートも狭いせいか(外野はベンチシートです)ゆったりとはいきません。

スズキさて、試合の相手は、九州地区第2代表の熊本ゴールデンラークス。1回戦で前回優勝のTDKを破って勢いのあるチームです。序盤は両チームとも先発投手の頑張りで硬直状態。6回にエラーがらみで、一点先制されましたが、最終回2アウトから3番の湯浅がレフト前にヒット。続く4番の鈴木(賢)が、左中間にサヨナラホームランを放ち、見事勝利を勝ち取りました。これはもう「勝ち守り」のご利益以外ありませんね!!


ドーム1また、今回楽しみにしていたのが、応援合戦です。とにかく攻撃だろうが、守備だろうが、すさまじい応援の連続で、トランペットはもちろん、ドラムや太鼓も加わり、話もできないほどです。さらにチアガールや応援団(総勢50人だそうですが)を見ていると、知らない間にイニングが変わっているぐらいです。プロ野球にはない楽しさですね。東京ドームで、「頑張れ!頑張れ!かすがい」と連呼するのもいいもんです。


ドーム2相手の熊本は流石に遠方のせいか、応戦席も少なく、5百人?位、一般の観客も5百人程度です。入場者数は6千人だったそうですが、5千人は王子の応援団です。

流石に帰りは、仕事の事もあるので、新幹線でしたが、2試合連続のサヨナラ勝の余韻に浸りながら気分よく帰ってきました。
ただ、ベットに入っても、応援が耳にこびりついて、なかなか寝付けませんでしたがね。
明日は準々決勝。このまま勝ち進めば4日(火)に決勝戦です。そこまで勝ち進めばまた応援に行くぞ! ただし今度は新幹線で・・

ランキングにご協力を↓
ブログランキング