かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

空き店舗対策

台風9号の影響でしょうか、南から湿った空気が入り込み蒸し暑い一日でした。明日は一日雨、台風の影響のあるのは、明後日金曜日になるようです。夏の暑さが異常だっただけに、観測史上最大・・なんて台風が来ないことを祈るばかりですね。

昼から、サッポロビールが新規に始めた不動産事業について、理事長と二人で説明を受けました。廃業を考えている店舗の資産を査定し、ネット上で新規出店を考えている人を対象にオークションをするというものです。広い範囲に情報提供出来る事や、当方の条件を付記できるので、商店街の空店舗対策事業と関連付けると面白いかも知れないと思いました。

空き店舗対策事業は、商店街サイドでは、業種・業態を選べないので、商店街として必要な業種が、必ずしも応募してくるとはかぎりません。名古屋の中心部では、需要と供給のバランスが崩れ、供給過剰になっているようなので、勝川のような少し郊外で、駅に隣接している立地が注目されているとのことです。もちろん家主さんの協力は不可欠ですが、勝川としてのポテンシャルは相当上がっていますので、この際、テナント(出店者)を選べる仕組み作りは必要です。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング