かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街サミット春日井大会一周年

関東を直撃した台風9号も東海地方では大した影響もなくホッとしました。しかし、太平洋高気圧と偏西風の関係だそうですが、こんなルートで上陸、北上した台風は記憶にありませんね。東北地方のリンゴの被害が心配です。

さて、今日は朝から、安全運転管理者講習に出席。毎年、この時期に行われますが、本当にこんな講習会必要?? 朝10時から4時半まで市民会館に缶詰です。毎回同じ内容なので、ほとんどの受講者が居眠り・・せめて半日にするか、2~3年に一回とか、何とかなりませんかね~ 

昨日からどうも腰の調子がおかしく、椅子に座っていると激痛が走るので、講習会の昼の休憩時間に接骨医に行ってきました。診断はヘルニアの初期症状のようです。「当分激しい運動はだめだよ」と言われてきましたが、原因は「姿勢の悪さ」と「太りすぎ」・・わかっているんですが。当分だましだましの生活になりそうです。

昨年の今日は商店街サミット初日。いろいろ有り過ぎたせいか、随分前の出来事のような気がしますが、やっと一周年です。「サミットを開催した街は必ず変わる」と熊本の南さんに言われた意味が、何となくわかってきました。自分達もそうですが、周りの見る目が変わっています。自らハードルを上げたんですから。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング