かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商工会議所創立40周年

11時から、明日パレッタ1階に開店する「生鮮館やまひこさん」の竣工式に出席。店内には、初めて入ったんですが、グレードの高い内装で、真新しい什器に、商品が所狭しと並べられていました。スタッフも忙しそうに準備をしています。社長さんの挨拶も、今までの既存店舗とは違った、はじめての駅前立地に出店ということで、かなり力が入っていますので、是非頑張って売上を伸ばしていただければと思います。

午後からは、ホテルプラザ勝川で開催された、春日井商工会議所の40周年の式典、懇親会に出席。席上役員として40年在籍企業の表彰をしていただきました。40年在籍は15社です。時の流れを感じますが、設立された昭和42年は、まだまだ事業所も少なく、商工会議所として、これから伸びていく春日井の商工業を担う役目を果たしてきました。しかし、その後、多い時には6千社の会員企業がありましたが、現在は厳しい経済状況を反映してか、5千社余りの会員数です。市の発展は、商工業抜きでは考えられないので、これから50周年に向かって会議所の果たし役割は大きなものがあります。また、この秋には役員改選がありますが、年々その運営は厳しさを増していますので、ぜひ我々のリーダーとして指導してもらいたいと期待しています。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング