かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月から一斉に値上げ

秋らしい爽やかな青空の一日でした。今日は父親の三回忌法要を営みましたが、早いものでもう丸2年経ちました。諸事追われる毎日ですので、あっという間に月日が過ぎていきます。今日は昨日の結果と言いますが、一日一日がきちっと収まるよう心がけたいものです。

さて、間もなく10月ですが、このところの原油高や飼料原料のとうもろこしが自動車の代替燃料として利用されるようになった関係で、プロパンガスや包装資材、また名古屋コーチンなどの仕入れ値が一斉に値上げになります。それも10%から最高25%の大幅な値上げです。今までも胡麻油などの値動きはあったんですが、今回のような一斉大幅値上げは記憶にありません。ここまで何とか値上げせずにと頑張ってきましたが、適正な利潤を確保し健全経営のためには早めの対応が必要とのアドバイスから、10月5日より一部の献立を値上げをすることにしました。

飲食店は、飲酒運転の取り締まりが厳しくなった昨年辺りから逆風が吹いています。春日井市内でも以前から頑張っていた地元の店が閉店する話を、忸怩(じくじ)たる思いで聞いていますが、個人の飲食店では、チェーン店と違ってコストの上昇を吸収するだけの余裕がありません。全国どこへ行っても同じ味のチェーン店と違って、その土地の味は、地元の人間しか出せませんので、言ってみれば食文化の喪失につながってきます。何とか情報等を共有することでコスト減につながる方法がないか、ここは知恵の出しどころのような気がします。