かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月1日

郵政公社の民営化がスタートし、郵政各社が発足しました。今日の式典では、福田新首相とともに郵政民営化の推進役、小泉元首相も出席したようです。また、緊急地震速報のスタートなどの他に、電気・ガスなどの公共料金の目上げに始まり、ハムやポッキーまで値上げされていますので国民生活にとっては頭の痛い日となっています。

春日井では、今日から駐車違反を監視する民間監視員制度が始まりました。
さっそく横と後ろに「民間監視員」と書いた軽自動車が走っているのを見つけました。そのせいか今日昼の商店街の違法駐車は少ないように感じましたが、夜になれば同じこと、相変わらず北側を中心に駐車している車を見かけます。何時まで取り締まるんでしょうね・・

今日は朝、ライオンズのメンバーのご母堂のご葬儀に参列。初めての経験でしたがキリスト教会での葬儀でした。昼から再開発の理事会に出席。11月初旬に行う、竣工式の準備や出席者の検討をしました。また、細かい問題も多数残っています。相変わらず理事長のワンマンショーでしたが、どちらでも良いことは流して聞いていますが、それでは済まない案件も出てきます。私は名古屋造形芸術大学に伺う用事がありましたので、途中で退席しましたが・・・

また、かねてより工事中の勝川ショッピングセンター(旧ヤマナカ・あかのれん)が間もなくオープンします。ヤマナカは高級業態のフランテに衣替えして10月5日に、あかのれんは10月10日のオープンだそうです。今日も店内にはたくさんのスタッフが忙しそうにしていました。
この改装については、以前から車の侵入経路について担当の方には苦言を呈していました。ただでさえ渋滞する八光線からしか入れないため、夕方の混雑に一層拍車をかけます。また、2階の駐車場へあがる導入路は、勝川小学校の通学路になっているため、毎日約300人の生徒がここを通ります。朝は開店前なので良いのですが、下校時は危ないですよね。ガードマンを配置するようお願いしておきました。

しかし、また新しい勝川の魅力が出来ますので、是非、やまひこ共々サティーに負けないように頑張ってもらいたいと思っています。