かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「赤福」の製造日偽装

伊勢の「赤福」のJAS法上の製造年月日を偽装していた問題が報道されています。しかし、反面、三重県保健所と製造工程について相談し、食品衛生法上は問題なしとの返答をもらっていたとも報道されています。製品を一旦急速冷凍し、販売する前に解凍し蒸し上げるやり方は、多分どこのお饅頭やさんでもやっているような気がしますが、これが出来ないとなると相当困るお店も出てくるのでは・・
もう一点の成分表示の件は、これは言い逃れできません。明らかな偽装ですので、この件がなければ、もっと製造年月日の表示の件は主張されたのでは・・相手はマスコミなので下手打つと大変なことになるとの思いが見え隠れします。全国でも知名度抜群の和菓子であることはもちろん、前社長は伊勢商工会議所の会頭も務め、「おかげ横丁」の成功で観光カリスマにも選定されている地元の名士なので、今後の対応が注目されます。

さて、今日からセリーグのCSが始まりました。川上の好投に加え、ウッズの2ラン、森野のスリーランで初戦は圧勝!! この勢いで明日は一気に決めるぞ。目指せ日本一!

ランキングにご協力を↓
ブログランキング