かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

で・ら・しえん

知的な障害を持つ人に対する支援を目的とした「で・ら・しえん」というNPO法人があります。先日の弘法市にも出展していただいたんですが、その時、この代表を務める可児さんから話を伺いました。
この「で・ら・しえん」が本年度愛知県が実施する「心のバリアフリー推進事業」の普及啓発事業を受託され、今月~12月の弘法市でバリアフリーの視点から、障害のある人がより楽しめるためには、どんなアイデアがあるのか考えようという企画をはじめ、「グループホーム支援のあり方を考える検討会」(平成20年1月13日、東部市民会館)や「こころのバリアフリー市民の集いIN春日井」(平成20年2月16日、春日井市市民会館大ホール)を開催されるそうです。

さっそくご指摘を受けましたが、山彦前の障害者用トイレの入り口が、カート置き場で塞がれ使えない件や、商店街道路から店によっては、一段高くなっているので車いすでは入れない事です。普段、健常者の目線では気が付かない点を指摘していただきました。早急に修正できることはやろうと思っています。

また、「で・ら・しえん」では、会員と支援のカンパも募集しているようです。詳しくはホームページをご覧ください。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング