かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

継体天皇の妃殿下が春日井出身!

c3f24950.jpg今日は「七夕」朝から梅雨明けを思わせる蒸し暑い一日でした。11時に再開発の工事をお願いしたJVが、挨拶に見えるということでまちづくり勝川の事務所へ。各社の役席の皆さんが揃ってお越しいただきました。建築資材の高騰で、今だったらとてもこの金額では受注出来なかったとのこと。ある意味運が良かったかもしれません。

昼になって、東京から女子プロゴルファー(レスラーではありません)の中溝さんが、出口さんと一緒に食事に来てくれました。今月の30日から8月3日まで「夏の夜の夢」というシェークスピア(チケットピアではありません。場所:新宿村ライブ)の舞台に出演するそうで、気合も入りまくり!! 兎に角元気そうで、安心しました。もっとも、今回はこちらの調子がおかしいので、「私の言うことを聞け~~」とばかりに叱咤の嵐! はい、はい、はい たばこも止めます??

その後、3時からのビジョン策定分科会に行こうと思ったら、突然、同志社大学四回生の学生さんが訪ねてきてくれました。聞けば商店街サミットでお世話になった中奥先生のゼミ生で、枚方市八女市福井市春日井市継体天皇でつながっており、この4市の商店街で交流が出来ないか調査に来たそうです。ちなみに春日井市継体天皇の妃の出身地だそうです。へ~~知らなかった!! サボテン関連の話をさせてもらいましたが、今日はそのまま八女市へ向かうそうです。今後の展開が楽しみです。

そんなわけで慌てて会議所へ。今日は各委員が担当のテーマについて、提出したレポートの報告をしました。9月頃最終的にまとめるそうですが、大丈夫??
ただ、言えることは、完成度は低くても、「市」の名前だけ変えれば、日本中どこでも通じるありきたりの報告書とは一味違うものが出来そうです。

明日はかちがわ大学の2回目。沢山人が集まれば良いのですが。