かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

おらが村のオリオンビールは高くても美味い

ここ数日の事で、色々と皆さんにご心配かけています。「産みの苦しみ」と考えれば、一つの試練ではあるんでしょうが、友人から「動機 善なり也私心なかりしか」と教えられました。八方塞とは考えていませんが、原点に返ることは重要なことです。

さて、午後から先日の特産品認定会を受けて、新しく商品が認定された8店舗の業者さんを加えて特産品協議会が開催されました。愛知万博に出展することを目的に設立した協議会ですが、新しい店舗が増えれば、新しい知恵も出てきます。また、9月には中部大学で開催される応用物理学学会に出店することになりましたが、法人化や販売拠点の話も出ています。今後の展開に期待しています。

その後、会議所のビジョン策定委員会に出席。ほぼ全体像が見えてきましたが、細部の修正や、漏れのある部分を書き足し、9月下旬には完成の予定です。色んな項目が挙げられていますが、其々内容を詰めていくと広義の「まちづくり」に行き着きます。今回の事で、考えさせられる部分が大いにあり、実際進めていこうとすると、思うようには行かないものということが理解できましたが、これを解決するには相互扶助の「結」の精神「おらが村のオリオンビールは高くても美味い」これなんですが・・・