かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

星野ジャパンの福田コーチ

昨夜、日本と台湾の野球を見ていたら、日本ベンチの奥で見慣れた顔を見つけました。福田功さんです。中央大学から中日にキャッチャーとして入団。現役の頃はほとんど2軍で過ごしましたが、星野監督に、その野球理論を見込まれ2軍監督に就任。その後、山下大輔監督が横浜ベイスターズに就任するとコーチとして招かれ、牛島監督下でもヘッドコーチを勤めて見えましたが、今はラジオの解説をする傍ら、中日スポーツ中部地方のアマチュアゴルファーを紹介するコーナーも担当しています。

02e19bc8.jpg現役の頃から今でも高蔵寺ニュータウンにお住まいで、地元のイベントやゴルフでよくご一緒します。春日井から北京オリンピックへ出場しているのは、シンクロの松村選手だけだと思っていましたが、意外なところで福田さんの顔を見つけ、応援にも一層力が入ります。帰ってきたら、オリンピックの裏話も是非聞きたいですね。写真は2年前日本シリーズ直前の弘法市で、元中日の鹿島投手とシリーズの予想をしてもらった時のものです。私の向かって左側が福田さんです。