かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

事故米&メラニン混入事件

今日は朝から一日中降ったり止んだりの不安定な天気。昨日でなくて本当に良かった! 今週は、明後日また祭日ですので、このところ毎日週末感覚で、何となく疲れも溜まります。
最近自分の事に追われ、ゆっくり新聞に目を通す時間も取れないでいましたが、事故米の食用転用の一件も、各所に飛び火し大きな事件になっています。食品業界人としては「怒り」以外何もありませんが、不思議なことに、あの三笠フーヅの社長が逮捕されたという話は聞きませんね。イオンの岡田社長が「これは食品テロだ」とコメントしていましたが、初めて意見が合いました(苦笑)
産地を偽装したりするのとは、訳が違います。汚染され健康被害が明らかに予想される食品を、利益のために販売したんですから、これは大きな「罪」だと思いますが、再度書きますが、何故逮捕されないのか、本当に不思議です。
農水省も同罪。わからんはずがありません。接待も受けていたようですが「地に落ちた倫理観」と言えば言葉にはなりますが、呆れて物も言いたくありませんね。

また、ここへ来てメラニン混入事件ですか・・・毎度毎度の中国が原因の事件で、いまさらびっくりはしませんが、中国製食品が、如何に日本に入りくんでいるか、そして、もう原材料を含めて、中国製なしでは、商品が出来ない事を暴露する結果となっています。