かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月10日はいつまでたっても体育の日

10月10日と聞くと、未だに「体育の日」が頭から離れません。最近の運動会は9月に行われることが多いようで、むしろ「お祭り」が主流でしょうか。明後日の13日には、勝川天神社の「馬之塔」が奉納されます。もともとは五穀豊穣を願う農耕祭なんでしょうが、農業を営む人がほとんどいない現状を考えれば、地域の発展、安全を祈念すると言った意味合いが強いようです。
また、今年は市制65周年関係のイベントも各地で開催されていますが、春日井緑化植物園では、エキスパネット主催の「高蔵寺フォークジャンボリーinkasugai」が、今日開催されました。勝川からも資材を提供しましたので、夜になって主催者の一人A君から電話があり、大成功だったとの報告がありました。ニュータウンの世代と企画が一致したようです。また、早朝少し雨模様だったんですが、午前中には快晴にかわり「気合いが入ったイベントは雨は降らんという」私の理論がまた証明され喜んでいます。

午後から、ホームページの打ち合わせで勝川に来られた中溝さんが食事に来られました。新しく作り変えたいとのことだったので、商店街の弘法PCサロンさんを紹介しましたが、電話やメールでは意図が伝わらないとの事で、今日打ち合わせをするようです。し・・しかし・・「水野さんお土産!」と言って手渡されたものは・・今日のスポニチの朝刊、そこには原監督の胴上げの写真が一面に・・うぅぅッ・・
喜ぶのは今のうち、クライマックスシリーズで泣かせてやる。。。。

夜には11月24日に弊店で企画している「日本酒と料理を楽しむ会」の打ち合わせに地酒を専門に取り扱っている岩成台のあさい商店さんがご夫婦で来てくれました。ある人の紹介で、初めてお会いしましたが「酒」に賭ける思いは中々のものです。詳細が決まりましたら、本店のお知らせブログで紹介します。