かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

11月弘法市

 朝から「どんより」とした天気でしたが、何とか最後まで開催することが出来ました。中部大学のH准教授から、私がいつも「気合の入ったイベントは雨は降らん」と言い続けているので「流石勝川!」と言われました。勿論、何の根拠もないんですが、今までの経験から不思議とそうなるんです。
さて、今日は岐阜県垂井町商工会から20数名で視察がありました。再開発事業から弘法市まで、勝川のまちづくりについて説明をさせてもらいましたが、比較的ご年配の方が多く、取り立てて計画があるわけではないようなので表面的な話に終始しましたが、あらためて話をすると、色んな事に取り組んでいるせいか、結構、時間がかかります。それだけ懸案事項も多いということなんですが・・
また、先週(8-9日)開催された長者町ゑびす祭から青長会副会長のYさんが来てくれました。御縁でテントをお貸ししたんですが、弘法市の出店者の人も多数出店していたようです。大阪から、毎回弘法市に出展してくれるKさんも出店したようですが、?かあったようで、えらい勢いで(`□´)! まあ、人と人、長い目で見てやってください、お願いしますね・・

cbf22a74.jpg今日のイベントは「アグレッシブシニア」と題した、今流行りの親父バンドの演奏会です。我々の世代には、涙が出るくらい懐かしいPP&Mの曲や、カントリーのバンドなど10組が出演。熱心なファンもいて、普段とは違った雰囲気の一日でした。私も学生の時、少しかじりましたので、何となくタンスの奥からギターでも引きずり出したくなる気分。それはそうと、思い出しましたが、今年の誕生日のお祝いにと子どもたちがくれたのがキャンディーズのファイナルコンサートのDVD!! もう30年になるんですね(涙) PP&Mやキャンディーズ・・昔は良かった・・と言う辺りが、親父度100%です。

午後5時からは、恒例のイルミネーションの点灯式を開催。勝川駅前ロータリー、ホテルプラザ、勝川駅前公園、駅前商店街、駅東商店街、パレッタのイルミネーションを一斉に点灯しました。ルミナリエ・・・とはいきませんが、それなりに華やいだ雰囲気になります。ただ、個人的には、年末の慌ただしさが感じられ、明るいのは良いのですが気分が重くなります。