かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

このところ書く事が多すぎて・・

このところ、書く事がありすぎて・・・お陰さまで、内容の濃い毎日を送らせてもらっています。昨日(25日)は、勝川小学校の100年実行委員会に出席。内容も詰まってきましたので、後は協賛金を集める準備にかかります。地域の学校のお祝いです。多分沢山の寄付が集まるでしょうね(・・期待も含めてですが)
その後、市役所に所用で顔を出し、3時からのサボテンプロジェクトに出席。小牧のDさんが、サボテンの「酢」や醗酵パウダーを持ち込んでくれました。ある程度、其々「目的によってどれを選ぶのか」というところまで、的が絞れてきましたが、サプリメントとしてもかなり有効であるとの話も聞く事が出来、この分野でも期待が持てそうです。
さて、夜になって青年部の会長が店にひょっこり。一瞬「あれ!」と思ったんですが「今日の歴代会長の懇親会お願いします」との事。「確かに25日に」と頼まれたんですが「それって12月じゃないの・・」「いや今月です」 川 ̄_ゝ ̄)ノ
どうも一ヶ月間違いをしていたようです。たまたま2階の一部屋が空いていたので、事なきを得たんですが、皆さんの白い眼が・・・いや案内を寄越さないお前が悪い(笑)
さて、今日はクラブの例会日。中日新聞春日井支局長の卓話がありました。社会の秩序が乱れている事を、かつて神社、仏閣が地域のコミュニティーの中心であったことを引き合いに、戦後のまちづくりの過程で、特にニュータウンでは、これらを宗教としてべっ視し、排除したせいでコミュニティーが崩れ、人の繋がりが希薄になっていったと話されていました。
51d7ff22.jpg例会終了後、あおい交通の東営業所まで出向き、「かっちぃ」バスを見に行ってきました。実際のバスで、広告可能な場所を見るためです。何とか全部埋まれば収支が出来ることがわかりホットしましたが、実際全部埋まるかどうかは皆さんの協力次第です。778