かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新入会員なんですが

入会式午後から開催のクラブの例会に出席。今日は昨年亡くなられたM町の○○米穀店のHさんの子息が入会されました。彼はJCや青年部にも所属し、ほとんどのメンバーが旧知の仲。まずあり得ないんですが入会式で新入会員のスピーチをやらされていました(笑)「恐らく家族より皆さんの方が父の事をよく知っているのでは」という話の内容には、ライオンズや法人会など地域の活動に、本当に尽力され熱心だったHさんの様子が伺えます。家族での交代会員は寂しいけど時代の移り変わりを実感する瞬間です。
また、年末年始にインドネシアへ派遣したYE生の帰国報告も行われました。先進国と違う現地での苦労もあったようですが「経験」に勝る財産はありません。今後の彼女の人生の中でも、大切で有意義な時間になったとしたら良いのですが。

その後、商連主催の一店逸品委員会に出席。昨年から行われたこの事業も、昨年参加した店から実績報告がありましたが、今年は倍の点数を認定し進めていきたいとの事です。商店街といえども基本は個店。個店の活性化がなければ意味がありませんので大切な事業です。

さて、今日はこれから昔ザ・モール春日井に出店していた仲間と久しぶりに昼神温泉で宴会ですが、みんなは既に出発していますので今から後を追いかけます