かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛商連交流バスツアー

愛商連主催の交流バスツアーが企画され、今日は名古屋市内の商店街の方が、瀬戸、春日井の視察にお越しになりました。このツアーは、三河部の商店街が名古屋へ、尾張部の商店街が三河へ(安城、豊川)と交流するものです。
瀬戸から勝川へ到着したのが午後2時。名古屋大学の加藤先生から「視察の際は、必ず乗ってもらったら」というアドバイスをいただいていますので、早速「かっちぃ」に乗っていただき、その後、スペースパレッタで話をさせていただきました。
理事長のあいさつの後、勝川の弘法市、再開発の辺りを約30分、ビデオを交えながら説明をしましたが、説明の最中、出席者の中から、何やら熱い視線が。
「熱心な人だな」と思っていましたが「いや待てよ、どうも見覚えのある女性の顔だな」・・・「え~と、誰だっけ」と思考回路をめぐらせていたら、終了後、先方から「わかる?」と声を掛けて来てくれ判明。何と、30数年前、まだ24、5才の頃ですが、よく同年でスキーに行っていた時の仲間でした。彼女は、中区の某有名酒店の子女で、そういえば電気店に嫁に行くと話をしてたのを思い出しました。私が勝川に居るのは知っていたようですが、先方も「ひょっとして」と思っていたそうです。
思いがけない再会でしたが、30数年という時の流れがどこかへ行ってしまい一気に当時の感覚に戻れるのが不思議なところです。
さて、その後、商店街を見てもらい3時半には帰途に付かれました。明日は三河地区への視察がありますが、このところ何かと忙しく疲れ気味なので、急遽欠席させてもらう事にしました。