かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

連休最終日

連休最終日の今日も各地で大渋滞だったようです。とにかく連休中はひたすら仕事仕事の毎日でしたので、世間の様子はニュースを見て知るくらいですが、各行楽地も1000円効果で大賑いだったようです。人が動けば、それなりの経済効果もあるんでしょうが、これだけの大渋滞を引き起こせば、環境には良くなかったんでしょうね。また、「安いのがいい」のか「今までの料金でも渋滞がない方がいい」のか、いずれどこかの報道機関がアンケートでもとるんでしょうが、仕事で移動した人には迷惑な話だったかもしれません。先程も建築資材を運ぶトラックの運転手が「普通は一日で移動する距離が、渋滞を避けて一般道を走ったりしたので3日かかった」とニュースで言っていました。どちらが良いのか人それぞれなんでしょう。。

さて、先程、仕事の関係で遅くなってしまいましたが、以前から色々お世話になっている暮らしのニュースのSさんのお通夜の弔問に行ってきました。昨日、訃報が届いた時には、体調を崩しておられる事を全く知らなかったので、一瞬目を疑い、その後、本人であることを確かめると同時に「交通事故かな」とも思い、知人に電話で確かめましたが、明るく気丈な性格で、周りの人には一切知らせてなかったそうですが、数年前から「癌」と闘っていたそうです。昨年、NHKの公開録音(春日井市民会館)に出場した時に、花の詩を代表してW先生と一緒に歌われましたが「私は演出家なので歌はダメ」と言われ、3人で一緒にカラオケで練習したのが昨日のようです。すでにその時には発病していた事になりますが、62歳、いかにも唐突で早すぎる死には残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。