かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議所青年部が30周年を迎えます

7bd47a3f.jpg今年、春日井商工会議所青年部(YEG)が発足して30周年を迎えます。家業に入って間もなく、会社の税理士さんから「商工会議所に青年部が出来るので・・」と勧められ入会したのが26歳。この間、講習会や研修会で様々な知識を学び、更に、得難い友人も沢山増え、今更ながら本当に私の貴重な財産となっています。思い出も数限りなくあり、コア春日井運動で「悪あがきの屋台村」をした時の「辛さ」「楽しさ」、また海外研修で「香港」に行った時のこと、比叡山で「一日回峰行」の体験が、昨日のことのように感じます。もちろんこの間、結婚し子供も3人授かりました。振り替えればあっという間ですが、人生の半分をこの青年部(卒業してからはOB会ですが)で過ごした事になりますので、感慨深いものがあります。
さて、今晩、この青年部のOB会総会が、弊店で開催され、現役も含めて50人集まりました。中には本当に久しぶりに顔を見せてくれた高蔵寺のIには、思わず「生きとったか!!」また、現役の時には中々出席しなかったのにOBになった途端元気になるのもいて、昔話や近況報告に花が咲きます。しかし、このところの不況のせいか、仕事の話になると、つい愚痴が出てくるのは仕方がないかもしれません。最後に「兎に角、この不況を、どんな手段を講じても生き残り、来年の総会で会いましょう」と挨拶をさせてもらいました。一年に新年会を含めて2回。同じ釜の飯を食った気の置けない仲間が集まるのは本当に楽しい時間です。

また、青年部の30周年記念事業は来る7月11日(土)ホテルプラザ勝川で、なんとあの「みのもんた」氏と、「東国原宮崎県知事」の豪華2本立て講演会だそうです。某OBからは「巨人じゃないんだから4番打者を二人連れてきてどんすんの(笑)」という声も聞かれましたが、このビッグツーが春日井に来ると言う事だけでもインパクト十分。当日が楽しみです。