かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

人間力は自分を知る事から・・

いよいよGMへの破産法適用が決定し、米国政府は301億ドル(2兆9千億円)の追加支援で株の60%を取得、カナダ政府も95億ドルの支援で12%の株を取得するそうです。しかし、この破産法は、日本の民事再生法と同様、現経営陣の下での再建です。両国とも1名づつの役員を送り込む事を決定していますが、GMの破綻は、米製造業では最大規模。それ故に、景気に大きな影響を及ぼす事が懸念されるため、早期再建を達成したいとのことですが、どこまで過去のしがらみが断ち切れるか・・日本にも取引会社が100社以上あるようですが、債務が履行されない事になれば、日本への影響も必至です。暫くは目を離せない状況が続くと思われます。

さて、わが社でも今日から「朝礼」を行う事にしました。部署部署のミーティングは行ってはいますが、其々が出社時間や出社日が違うので、なかなか「朝礼」が行えなかったのが現実でした。ましてや朝の時間帯は、仕込みなどの準備に追われてしまいます。しかし、昨年の石油の高騰の影響が尾を引き、全ての原材料や経費が上昇した上に、昨年秋からの不況のせいか、今期は大幅に数字を落としてるため、経費削減などの方法を考えてもらい、また、細かい点での倫理観の欠如が作業の慣れに伴ってみえてきたため、この解決方法として行う事にしました。
当分は、毎週月曜日の開店前10時半から10分間行う事とし、だらだら長くならないために横にキッチンタイマーをセットして始めました。今日は初日と言う事もあり、何故朝礼を行うのかという話から、人間力を高めるためには、まず自分を知らなければという点で話をし、今週中にもリクルート社のSPI2(適性検査)を行う事にしました。
このSPI2はリクルートが開発した、能力、適正検査で、大手企業では入社試験にも用いられているシステムです。過去に私も受けた事がありますが、自分の知らない性格が理解できるので、自分の性格を知る上では全くよく出来たツールです。