かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

最近の政治には・・・

○福実現党今年は、本当にカラ梅雨のようで、雨マークがついていても中々降りきりませんね。蒸し暑い毎日が続いています。さて、都議選も始まり12日の投開票日に向けて、こちらも熱い日が続いています。今回は衆議院の解散、総選挙も視野に入れながらの戦いなので一層気合も入っているようですが、最近車で走っていると、よく「○福実現党」の幟を立て、街頭演説している集団を見かけます。昨日も19号線の鳥居松の交差点でやっていました。以前テレビのCMでよく見かけた宗教法人「○福の科学」が、宗教政党として国政の場に打って出るとのことですが、公明党との宗教戦争という人もいて、自民VS民主より面白いかも知れません。しかし、オーム真理教の前例もあるだけに、何となく胡散臭さも感じますが、暫くはその動向に注目です。
さて、鳩山代表政治資金収支報告書虚偽記載の問題も、説明責任を果たしてないという声が圧倒的で、支持率も低下しているようです。最近は、相手のオウンゴール(敵失)でしか得点をあげられない両党ですが、本当にこの国のかじ取りを任せて良いのか不安になってしまいますし、そもそも10%代の内閣支持率では、言うべき言葉も見当たりません。北朝鮮の問題でも、国連安保理を優先するのは理解できますが、国際社会での対局感は必要で、先日もあるテレビ番組で「盲目的な米国追従ではなくキチンと物が言える関係を持たないと、10年先の日本は危ない」という意味の事をフリージャーナリストの櫻井よしこさんが言っていました。東国原宮崎県知事ではないですが「総裁にするので、是非我党から立候補を」という党はないんでしょうか。。いずれにしても、人も国もどんどん悪い方向に進んでいる気がしてしょうがありません。厭世感が漂っています。