かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明日は弘法宵市

明日は7月弘法宵市。今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、何とか明日の午後は回復しそうです。今朝の中日新聞にも、5年ぶりにお化け屋敷が復活するニュースが載っていました。このお化け屋敷は、かつて夏祭りの名物行事として、20年以上前に勝川幼稚園のグランドを借り始めましたが、昨年、実施した商店街のイメージアンケートでも、一番思い出に残っているとして人気が高かったイベントです。夏祭りをやめた5年ほど前に中止しましたが、今回は昨年12月弘法市でアートトラベリングを主催してくれた芸大生を中心としたグループが、復活を提案してくれ、7月と8月の宵弘法市で開催することになりました。場所は、勝川幼稚園ではなく、野浪ビルの空き店舗を利用していますが、流石芸大生、我々がやっていた頃の内容とは大違いです。また、今回は、いつも着ぐるみで人気の「なっちゃん」が”かっちぃ”に乗って、弘法市のPRに出掛けます。1時過ぎに八光町1のバス停から乗車、1時半ごろに西友勝川店で、弘法市や味美サマーフェスタのチラシを配りながら、バルーンアートに挑戦します。作芸人磨心の野尻さんも久々の登場、本当に盛り沢山の内容になっていますので是非お越しください。
また、今回は、浜松、金沢、長野県の駒ケ根から視察に来られます。午後から再開発事業など勝川全般について説明をさせてもらいますが、前にも書きましたが、周囲からの評価の方が高いんです。さて、どんな按配になるのか、天気だけが心配です。

????さて、この忙しい弘法宵市を前に、事務局のS木が、車と相撲を取ったようです。一昨日は”打ち身”との事でしたが、昨日になって骨折が判明。いくら名古屋場所の最中とはいえ、車が相手では・・・こんな姿でも責任感の人一倍強い彼女なので、ご覧の様なギブス姿で松葉杖をつき仕事をしています。
お見舞いは、商店街事務所で受け付けますが、くれぐれも食べ物以外にしてやってください(笑) 決してシャツの下に、ウエストポーチをしているわけではありませんので。。