かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明日は地域公共交通会議です

明日は春日井市の地域公共交通会議に出席します。「かっちぃ」の見直し案を提案する事になっていますが、先週の金曜日にこの会議のメンバーのタクシー協会の代表に、また、今日は名鉄バスに改正案の説明に行ってきました。両社とも特に異論は出ませんでしたが、会議をスムーズに進行させれためと言われて伺いましたが、どうもこのやり方は私には馴染めません。春日井市の公共交通施策を議論する場所の会議であるはずが、「会議の前に調整してこい」では、将にアリバイ作りの会議でしか意味を持たなくなっています。まあそれがルールと言われれば、青臭い事も言ってはいられないのですがね。

今回の改正点は、今まで右回り・左回りの2系統あった運行を、左回りだけにし、運行本数を一日14本から10本に、また、日、月、祝日は運休にする案です。今のままの運行では資金的に難しくなってくるので、早目に事業として持続可能な形に再構築していくためですが、合わせて来年4月以降の運行については白紙にする事も報告してきます。間違いがないようペーパーで提出する予定だったのですが、口頭で報告する事になりました。
白紙と言う事は、事業の中止もありうるのですが、全てを一旦振り出しに戻し、本当にこの事業が必要かどうかも含めて検討をしていくつもりです。勿論私は、何とか継続できる道を、NPOの設立も含めて探っていきますが、今の政治と一緒で、過去のしがらみの延長線上では事業構築が出来ない事も、ぼんやりと分かってきました。利権や既得権が、当り前のように語られ、横行するこの業界では、まったく新しい考え方が必要です。さて、どこまで理解が得られるか、気が重い会議になりそうです。