かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日一番の収穫は

朝9時半に会議所に集合、10時からの春日井市地域公共交通会議に、胡桃沢会長とあおい交通小牧営業所の服部所長の3名で出席してきました。我々は提案者としての立場なので、別室で待機して欲しいと言われましたが、どうも10月からの春日井シティーバス、ハートフルライナーの協議がされたようです。同じ事業者としてまた春日井市民ですから、変更内容についてや質問についても興味があったのですが仕方ありません。30分程で一旦休憩に入り、再開後、我々の案件について提案させていただきました。2~3質問も出ましたが、原案通り承認され、その後、私の方から来年4月以降については、現運行について白紙にさせていただきたい旨を報告しました。県や運輸支局からもご意見を頂きましたが、やめるということではなく、今の延長線上の運行では継続できないので、運行時間帯や運行コースについて変更するかも知れないという内容です。勿論、前提となる各事業者との協議も早めに行う事も付け加えておきました。今回の変更は9月1日から変更できるよう準備を進めていきます。

さて、今日の会議に、予てより是非一度お会いしたかった市会議員のNさんが傍聴にお越しになっていました。Nさんは春日井市の市会議員の中で、唯一ブログを毎日更新され情報公開されている無党派の先生です。私も以前から拝見をして、問題意識の高さや、その目線に注目していたので、会議の終了を待って、先生の議員控室にお邪魔をし、20分程お話をさせていただきました。勿論アポなしです。
今回の公共交通会議の事や、商業活性化の話、中心市街地や商店街の問題など、申し訳なかったのですが、一方的に話をさせていただき、今後のご支援をお願いしましたが、今度はきちんとアポを取り、ゆっくり話をさせていただきたいと思っています。何が収穫かといって、N先生とお会いできたことが今日一番の収穫でした。