かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

安井さんin春日井

大雨で被害が出ている兵庫県から、新幹線で移動。予定の時間から30分ほど遅れて安井さんが勝川に到着しました。早速東野の四川さんでサボテンラーメンとサボテン餃子で昼食を取っていただき、3時からの講演会の為に再び勝川に戻りました。昨日まで、出席の申込みがあったのが20名足らず、正直今回はどうなるのか不安でしたが、それでも開会の時間になれば50名弱の人に集まってもらう事が出来ました。安井さんの人気は超党派。人気の程が伺われます。
今日の内容は、8月1日に施行になった地域商店街活性化法の説明です。商店街ですから、経産省中小企業庁は勿論ですが、厚生労働省や、農水省国交省など幅広い補助メニューを紹介してもらいましたが、商店街と言えども切り口を変え、見方を変えれば十分に使えるメニューは豊富にあります。もちろん、始めから、補助金を狙いに行くのではなく、事業のきっかけにし、最終的にはきちんと利益を出し、納税する事が必要との説明には納得です。時期が時期だけに選挙の動向も気になるところですが、安井さんは東京区の純粋比例の候補者です。比例の順番もお盆明けには発表されるようですが、結果の如何に因らず、商店街の代表として、いずれは国政の場にいて欲しい人の一人。安井さんは、政界再編も睨みながら、大局的に物事を考えておられるようです。だからというわけではありませんが、そろそろ安井ファンクラブも春日井で立ち上げようと思っています。
台風の影響で、念の為に、今日プラザに泊まっていただく事になりましたが、二次会、三次会と深夜までお付き合いいただきました。