かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

被災地に送るタオルをください

どんという突き上げるような揺れに目が覚め、ゆっくりとした横揺れに、思わず阪神淡路大震災を思い出しました。震源地は駿河湾静岡県内の被害が大きかったようです。この影響で、東名高速は通行止め、新幹線も8時過ぎまで運休、JR中央線もがけ崩れの恐れがあるとの事で、運休が続いていました。昨夜は台風の影響を心配し、プラザで一泊していただいた安井さんも、逆に午前中は足止めを食う事に・・・新幹線の遅れも出ているようですが昼前にやっと東京へ向かわれました。

また、兵庫県佐用町での豪雨による被害は、情報が伝わるにつれ死者13名、行方不明14名と甚大になってきました。実は、商店街ネットワークで付き合いのあるC君がこの佐用町の出身。一昨日、神戸長田の大正筋商店街で、安井さんが講演された時に出席していたようですが、豪雨の連絡で慌てて帰途についたそうです。無事着けたか心配していましたが、別のルートで「佐用で顔を見たけど元気そうだった」と情報が入りました。しかし、彼の店舗は水に浸かった役場の横と言っていましたので、かなりの被害が予想され心配です。
私も参加している兵庫の「ひょこむ」という地域SNSに「家庭に眠っている古いヨレヨレのバスタオルや縫い目が解けたようなフェイスタオルは、浸水した住居・施設の清掃などに必要」と書き込みがありました。早速ですが、皆さんの家庭でも使い古して吸水性の良くなったお手元の古タオルを、被災地復興のために譲って下さい。私に連絡をいただければ、一緒に贈ります。(13日に送りますので、それまでに)

cff4ccc8.jpg さて、今日は午後からサボテン料理の勉強会に出席。今日は大手田酉町にある和食の「伊佐や」さんです。この勉強会は今回で2回目。サボテンを扱う飲食店が、お互いの店で出しているサボテンメニューを批評し合い参考にしようと、飲食業部会のサボテン部会で実施しています。最近の飲食業部会は、若い人が本当に熱心に色んな事業に取り組んでもらえます。お飾りの部会長にならないよう勉強していきます。写真は先付の「サボテンとろろと夏野菜の寄せ豆腐」胡麻の風味が良く、美味しい逸品でした。