かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お盆を過ぎると

暦の上では夏も過ぎ、何となくひと段落がついたような気がします。今年は長雨のせいか短い夏でしたが、残暑だけは厳しく”疲れ”がどっと出てくるのもこの時期です。
お盆休みも終わり、またいつもの日々が始まりましたが、昨日は、知立市から視察の打ち合わせに、担当のコンサルさんが来られました。知立では名鉄の連続立体交差事業に伴い、駅前の再開発事業も行われるようですが、商店街の危機感が無く、特にソフト事業について話を聞きたいとの事でした。知立の印象は、弘法さまとセントピアホテル、大あんまき?位しかありませんが、そのセントピアホテルも今年の4月に「経営者が変わり、名前も変わった」と知人から聞いていました。三河の各都市はトヨタのお膝元のせいか、市の財政も豊かで、どの商店街も羨ましいくらい環境整備が進んでいますが、知立はどうなんでしょうか。
夜には、春日井市商連で行っている一店逸品運動で認定された「ひきずり」の商品撮影にカメラマンの方が来店。この秋には新しいパンフも出来るようです。

また、今日は午後から珍しく同時刻に4つの会合の予定が入っていました。お盆前からどの会に出るのか迷っていましたが、結局今日になってすべて欠席!! 弘法宵市など疲れもたまっていますので、たまにはこんな日があっても・・と自分に言い訳しています。