かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お盆の代休だったんですが

今日は”お盆”の代休でお休み。明日と連休になります。最近の休みの日の、楽しみは「朝ゆっくり寝れること」位でしょうか。さみしい人生を送っています(笑)

休みといっても、昼にはクラブの例会があり出席してきました。折角の休みなので欠席しようかとも思ったのですが、今日は、兵庫の佐用町への募金をお願いしようと思っていたので出席することにしました。口頭ではなかなか伝わらないと思い、文章を作成し、募金箱と共に受け付けに設置。さらに幹事報告の後に、数分間、時間を取っていただき、協力のお願いをさせてもらいました。流石、ライオンズのメンバー! 有難いことに次々と協力いただき、結果、5万5百円も集めることが出来ました。さっそく佐用町に送りたいと思います。
kodomodaigakuその後、2時過ぎから文化フォーラムで開催している子ども大学のワークショップ「CMをつくろう」の発表会に。4つのチームがそれぞれの商品のCMを作り発表されましたが、「サボテンのアイス」の作品では、市内の公園で”ロケ”を敢行し、たまたま公園にいた子どもに出演依頼をしたそうですが、きちんとストーリー仕立てになっていて、15秒とはいえなかなかの出来栄えです。今回作成された作品は来週の金曜日に財団のホームページで発表されるようなのでリンクを貼っておきます。



kouzouziまた、その後、先週行けなかった散髪のために高蔵寺へ。いつも頭を刈ってもらっている間は、四方山話に花が咲きますが、以前、工事車両がぶつけて壊された、駅前のアーチが完成したことを聞き、終わった後見に行ってきました。すべて保険で直したそうですが、事情を知らない人から「補助金の無駄遣い」と言われるくらい、前のとは比べ物にならないほど立派なものに変わっています。勝川のアーチも、足立病院の前に一器だけ残っていますが、誰かぶつけて壊してくれると・・・
夜には、某立候補者の立会演説会に参加。また、遅刻しましたが、転輪太鼓のこどもグループ「風雲児」が全国大会に出場する壮行会にも顔を出してきました。
終わってみれば、普段よりお疲れ様の1日でした。