かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

日本平&久能山東照宮

nihondaira休みの2日目は、女房と次男を連れて、日本平久能山東照宮へ行ってきました。兎に角、車の”ナビ”頼り。降りるICも確かめずに一路東名高速を東へ向いましたが、静岡ICで降りて約20分。途中浜名湖で休憩はしましたが、たっぷり2時間半程の行程です。日本平からはロープウエーで久能山東照宮まで約5分。この久能山東照宮は、日光の東照宮の16年前に建てられたそうで、昨年、50年ぶりにすべての建物の”漆”を、7年かけて塗り替えたそうです。本殿や山門は極彩色に輝いき、多分大きさでは日光の陽明門に負けるかもしれませんが、輝きでは引けを取りません。早速、本殿の後、家康の墓地にもお参りし、例の勝川具足と呼ばれている「歯朶の具足」を所蔵している博物館へ行きましたが、残念ながら展示がなく、本物を見ることはできませんでした。残念!!
その後、展望台から、雲がかかった富士山を拝み、日本平ホテルで遅い昼食をとりながら帰ってきましたが、岡崎IC付近の事故の影響で、帰途は約4時間。疲れも倍増の2日目でした。