かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

美味しくなったサボテン料理

昨日の疲れを引きずり中々開かない目をこすりながら一日が始まりました。最近は「寝れば疲れが取れる」とは行かないようです。税理士の先生が来られたのが10時半。そろそろ決算の結果が出る頃ですが、昨年から頭の痛い話が続いています。会社も人間の体と一緒で体質改善をしていかなくてはと思っていますが、片方では労働集約産業の代表のような飲食業界は限界があります。サービスの低下に繋がるからです。労働分配率(粗利中の人件費の割合)も上がるばかり”ため息”の連続です。

さて、午後2時からはスタンプ会の事業部会に出席。秋のイベントについての相談です。こちらもスタンプの売り上げが伸びず、年4回のイベントも回数が少なくなってきました。しかし、秋は恒例の日帰り旅行とグルメフェアーを、また、サボテン商品券の期限が近づいていますので、再度倍出しの告知をすることにしました。参加店は30店ですが、実際スタンプを購入して積極的に参加しているのは、そう多くはありません。結果として、まじめに出している店の足を引っ張ることになっているのが現状ですので、近いうちにこちらも事業の精査が必要になってきます。景気が悪くなってくると、こういった事業への影響も大きくなってきます。

その後、サボテン料理を出している飲食店で、持ち回り開催している「試食会」に出席。今日は市役所の北側にある「オガッシ」です。サボテンハンバーグとサボテンのオムライスがメニューですが、サボテンをピクルスに調理したものを刻んでハンバーグの中やソースに入れたり、摩り下ろして山芋と混ぜ、ホワイトソースの味付けにしてあったりと、以前より数段おいしくなって研究の成果が出ていました。今までのどの店でもそうですが、どのサボテン料理も随分美味しくなって、これならお薦めしてもというレベルまで来ています。ますます、今後に期待が持てそうです。

明日は、いよいよ「どまつり」! 午前中曇り時々雨の予報ですが、どうなるんでしょうね。全く予想がつきません。