かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

外付けのHDがクラッシュ!

どうも最近PCの調子がおかしく思うようにブログの更新が出来ないでいます。バックアップ用に繋いであった外付けのハードディスクに「ディバイスエラー」と表示がが出てアクセス不能に。昨日、パソコンショップに持ち込んでみたのですが「当店でお買い上げでない商品の修理は出来ません」とつれない返事。そういえばネットで買った商品だった事を思い出し問い合わせてみましたが、かなり以前だったため補償書も紛失さらに購入の記録もなく「型番が分からないので」とやんわり断られ、そこで、知り合いの個人でやってるPC屋に聞いてみたら「90%データは取り出せるけど最高7万円かかるよ」と言われましたが「自分のデータに7万円の価値があるか?」と考え迷ってしまいました。
その内に何か良い方法が見つかるかもしれないのでひとまず断念する事にしました。
しかし、普通は本体が故障した時のためにバックアップ用のHDをつけるんですが、それが壊れるなんて・・・最悪です。

そこで、近くの量販店へ新しいHDを買いに行きましたが、もう外付けのHDもテラバイトの時代なんですね。壊れたのが120GBで買った当時では大きいほうだったんですが。値段も半分以下です。ついでに以前から欲しかったモバイルPCのカタログもどっさりもらってきました。小さくてもスペックの高い商品もありますが、中には小さすぎて”字”が読めないのも・・高齢者にモバイルは無理かもしれません(寂)