かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

藤○屋の大あんまき

台風18号の動向が気になりますね。過去10年の上陸した台風で最大クラスと言われていますが、特に秋雨前線に沿って東上するとの事で大雨の被害も心配されています。
本店、駅前店の大暖簾や植木など閉店後に仕舞いこみ、養生もしましたが、東海地方では今夜未明から早朝にかけて通過するそうで、どうも今夜は眠れない夜になるかもしれません。
さて、今日は知立市から、行政、コンサル、商店街の役員さん12名が視察にお越しになりました。知立駅周辺も名鉄の連続立体交差事業が始まるようで、これに伴う駅周辺の区画整理が計画されているようです。今回は商店街の施策についてのお尋ねでしたが、どこも悩みは同じです。ただ、頂いた資料によると連続立体交差事業の期成同盟が出来たのが昭和63年勝川駅周辺総合計画が策定されたのと同じ年になります。勝川は一連の事業が終わろうとしていますが、知立ではこれから事業が始まる事を思えば、紆余曲折があったものの勝川の開発が割とスムーズに施行されたのが分かります。どちらにしても行政やコンサル主導で商店街の開発を行うと、金太郎飴のような特色の無い街が出来上がってきます。地元の商業者(商店街)の”やる気”が肝心とお話をさせてもらいました。その後雨の中商店街を案内しましたが、知立と言えば弘法様が有名です。弘法繋がりの話題でも盛り上がりました。
また、手土産として、彼の有名な藤○屋の”大あんまき”を頂戴しました。ラジオのCMで勿論知ってはいましたが、見るのも初めて。早速、事務局にお茶を入れてもらい頂きましたが、粒あんと白あんの二種類ありましたが一つ食べただけでお腹いっぱいになる位の大きさ。私は粒あんをいただきましたが中々の美味でした。