かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川小学校開校100周年秋まつり

c6bfb332.jpg今日は地元勝川小学校の開校100周年を記念する秋祭りの開催日。早朝の土砂降りから一転して青空が広がり好天気になりました。一年以上前から準備を進めていたので、PTAの役員始め関係者はホッとしている様子でしたが「気合の入ったイベントは雨は降らない」と言っておきました。
昼の仕事を済ませ、様子を見に出向きましたが、丁度、廊下の真ん中に机を並べ、子どもたちが長さ151mのケーキづくりに没頭している最中でした。百周年なので100mかと思っていましたが、理由を聞いてみたら、廊下の長さが151mだからという返答でした(笑) まあ良いでしょう。勿論、計画段階では話を聞いていましたが、実際目の当たりにすると壮観です。完成したケーキを前にして、子どもたちが「HAPPY BIRTHDAY」を合唱し、その後全員で食べていました。私も頂きましたが、百年の重みのある中々の味わい。体育館でも先着順に振舞われましたが、こちらも地域の人や卒業生でしょうか長蛇の列が出来ていました。

100周年2また、明治43年開校以来の卒業写真の展示も体育館で行われていました。途中、紛失して見つからなかった年も何年かあったようですが、昭和39年卒のパネルの前で、自分の姿を見つけると、一気に当時が蘇ってきます。しかし、写真も最近のカラーではなく、セピア色に色あせた感じが歳月を感じさせ、卒業以来一回も会っていない同級生の顔を見つけると元気でやっているのか心配にもなってきます。兎に角、親子三代に亘ってお世話になった学校ですので、想いはひとしおです。その後、校庭で閉会式。色とりどりの風船を風の強い大空に放ち、秋まつりが締めくくられました。
この様子は、CBC夕方の報道番組「イッポウ」で16日(月曜日)午後6時30分頃放送されるようです。是非ご覧ください。