かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

公私とも逆風なんですが

今週の土曜日、11月の弘法市の開催日ですが、週間天気予想では曇り時々雨のようです。雨が降れば二か月連続になりますが、今月は大道芸ジャパンカップを開催予定で東京や千葉からもパフォーマーが駆けつけますので何とか晴れないまでも雨は避けたいところです。ここは一番気合を入れて当日を待ちたいと思います。実は商店街の連中は今日は、年に一回の親睦旅行で駒ヶ根の「やまぶき」さんに行っています。私は、急な仕事の関係で今回は欠席ですが、ちょうど今頃は宴会も終わり三々五々部屋で飲んでいる頃でしょうね。このやまぶきさんはNPO全国元気まちづくり機構の仲間で、弘法市で使うテントも何本かお借りしています。そんか関係で毎回ここでお世話になり、翌日伊那カントリーでゴルフが定番になっています。楽しみにしていたので残念ですがしょうがありません。
さて、今日は午前中倉庫代わりに借りていた、向かえのマンションを経費節減の為返す事にし、その片づけをしていました。まだまだ使えるものも沢山ありますが、保管しておくだけでも経費が嵩みますので思い切って処分する事にしました。
午後2時からはまちづくり勝川の定例取締役会に出席。こちらも昨今の不況の影響で運営も大変ですが、12月には家庭教師のトライさんが、パレッタの2階に開校する事になり空き室が一つ埋まりました。また、先日パセオのテナントに泥棒が入った事もあり警備の方法も見直すことに。景気が悪くなるとこういった犯罪も増えてきます。基本的には個店での対応が必要ですが、会社としても防犯灯を設置することにしました。
その後、4時からは新聞記者の取材を受け、そのまま夜の仕事に突入ですが、明日も朝昼夕と所用があり、中々休みも取れない日が続いています。しかし、治験のために飲んでいるサボテンの酵素パウダーの効き目か何となく疲れもなく元気です。公私とも逆風が吹きまくっていますが、まあ気概だけはなくさないよう頑張りまっす。