かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街を中心としたまちづくり

午後から開催のサボテンプロジェクトの会議で、2月2日~5日まで東京ビッグサイトで開催される東京国際ギフトショウへ春日井商工会議所として出展する件の報告がありました。主にサボテンビールとサボテン塩ラーメンを持っていきますが、他にもサボテンの商品をいくつか展示するそうです。私も都合がつけば行きたいとは思っていますが、聞けばかなりの人手や商談が期待できるとの事なので期待は膨らみます。

また、夜の二水会では23,24日中部大学で開催されるCOP10・グローバル対話集会への参加と今秋行われるCOP10への考え方を話しましたが、いずれも大きな話で中々結論には至りませんが、少なくとも「商店街の活性化支援」を目的としながら方法論を研究し構築していこうということになりました。将に社会の縮図のような商店街を中心とした「まちづくり」を考えることで将来に向けて提言できることが出てくれば良いとの考えです。外から商店街がどう見えているのか大変興味があります。