かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2月弘法市&献血

dcbc2243.jpg今日は2月の弘法市を開催。少し風はあったもののこの時期にしてはまずまずのお天気に恵まれました。今回は同時に春日井ライオンズ(共催:春日井さくらLC)の献血も実施。今年で3年目になります。前回は駐車場の中に入れたので目立ちませんでしたが今回は場所を変え、宮田屋前の路上で実施。また、少し周知されてきたのか、朝10時の開始とともに順番待ちが最後まで途切れず結果89人という受付数になりました。献血車一台では80名が限界との事ですが、協力者が減るこの寒い時期にも関わらず本当に沢山の方に協力していただき感謝の一言です。(ホッとしました)

私も昨夜は遅かったのですが、開始早々400CCの献血を済ませました。新型インフルエンザ等、風邪をひいたり他の薬を飲んでいるともちろん「不可」。また、昨年までイギリス渡航歴があると出来なかったのですが、今年から30日以内の旅行者はOKになっています。どちらにしても結構チェックも厳しくなり健康であるが故に献血も可能ですが、献血をすると数週間後に血液検査の結果を送付してもらえます。最近はデータ化されていますので、過去の数値と比較して一覧として表示してあるため特に健康管理に役立ちます。
このところ何となく公私ともに逆風も感じていますので、時には足踏みする事も大切だと思っていますが、こういった時には健康にも注意して行きたいと思っています。