かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

22.2.22

今日は平成22年2月22日。「2」が5つ並ぶ日にちなんで記念乗車券や記念切手が発売されているようです。中には「絶対忘れないように」と婚姻届も多かったようですが、時刻にもこだわり午前2時22分に出したカップルもいたとか・・記念日だけではなく初心も忘れないよう末長く幸せになって欲しいと思います。

さて、今朝、銀行に行った帰りに聞いたんですが、昨日、商店街から少し入ったところに一人住まいしていた人が孤独死していたのが発見され警察官が大勢詰めかけ大変だったそうです。詳細は不明ですが、死後一カ月ほど経っていたようで、年齢もさほど高齢でもなく病死の可能性が高いとの事です。最近は高齢者に関わらず一人世帯が増えていると聞いてはいましたが、こんな身近な場所で起こるとは・・前にも書きましたが、町内会にも入らず、社会的に孤立している世帯が増えていることを考えても確実に「地域のコミュニティ」が壊れています。

夕方になって取引のある飲料メーカーと地域ホームページを運営する会社の担当者が訪ねてきました。内容は最近よく耳にする「ツイッター」を利用して飲食店の販促につなげませんかというもの。今回は「可能性を探りたいので協力を」ということでした。ツイッターそのものの仕組みもよく分りませんので、再度話を聞くことにしましたが、割と仕組みも簡単そうで上手に使えば仕事に使えるのかもしれません。時代はどんどん進化していきますが、正直これ以上パソコンの前に座るのはどうも・・

デジタル化していく人間関係が時代の流れかもしれませんが、きちんと顔を突き合わせて構築するアナログな関係はもっと必要です。「便利」だけで済む時代ではないような気がしますが・・