かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ビジネス基礎講座

以前、会議所から頼まれていたビジネス基礎講座のため春日井商業高校へ行ってきました。今回は一年生が対象で「高校生に必要な基本的な知識を身につけさせたい」というもの。私も含めて6人で1クラスづつ受け持ちました。校長室で簡単な打ち合わせをした後、生徒さんが迎えに来てくれ教室へ。持ち時間は約40分でしたが、あらかじめ指示のあった内容に沿ってパワーポイントを使い、会社の概要や仕事内容、地域貢献や高校生に必要な事など幅広く話をさせてもらいました。あれもこれもと欲張ったせいか時間が足らずあっという間に終了。最後には「利益はどの位出ていますか」など商業高校ならではの質問も出て思わずびっくりする場面もありましたが本当に楽しい時間でした。今回が初めての試みとの事でしたが、次回があるとすれば、もう少し打ち合わせをし、ポイントを絞ったほうが良いのかも・・・
これで、小学校、中学校、高校、大学とすべて話をさせてもらったことになりますが、こんな事を毎日繰り返している先生の苦労が良く分りました。