かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンの特許

今日は午後から国土交通省ヒアリング。もちろん「かっちぃ」についてですが、連絡を頂いた時は「今更・・」とも思いましたが、先方の強い要望もあり受けることにしました。失敗例から学ぶこともあるのかもしれません。事業に取り組んだ経緯や、運行の状況さらに廃止になった経緯など約1時間半に亘って話をさせていただきました。改めて振り返れば、ポイントになった会議や事柄が思い出されますが、当時は「想い」が勝っていたのかもしれません。冷静な判断が出来なかったことが悔やまれます。
その後、引き続きサボテンプロジェクトの役員会に出席。今回は商標登録や特許関係をどうするのかの相談でしたが、弁理士の先生にも出席していただき意見を伺い、結果今後も前向きに検討していくことになりました。特許の関係は「サボテンのアイス」を作った時、出願の手前までこじ付けましたので、何となくイメージが湧いていますが、新規性や特異性がないと取得までには至りません。ビールやラーメンも含めて、サボテンを食品に添加することで、どうなるのかの研究も進めて行かなくては・・個人的には、土壌改良を含めて春日井サボテンをブランド化し、他の地域との差別優位性も検証していかなくてはと思っています。あと少しでビジネスになるところまで来ています。