かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

子供を取り巻く環境

朝から小雨が降り続く生憎の一日でした。今日は西山陸上自衛隊創立記念日。イベントが開催されるとのことでサボテン商品の販売も行いました。夕方の報告では売り上げはいまいちで、兎に角寒かったそうです。イベントはある意味お天気次第です。

さて、今日はお陰さまで忙しい一日でしたが、仕事の合間を縫って勝川小学校の百周年記念誌を協賛してもらった人に配って歩きました。これで百周年の事業はすべて終了となりますが、ある人から「勝川小学校は良いね~」と言われ、最初は意味が分らなかったんですが、最近「いじめ」による恐喝で、新聞紙上をにぎわしているM小学校の事でした。この学校は割と最近開校した小学校で、いずれは「老人保健施設に移行されるよう設計されている」と噂を耳にしたことがあります。歴史がどれほどまでの重みがあるのか分りませんが、地域で見守る人が多いという事はある意味こういった事件の歯止めになるのかもしれません。
先日もわが子を餓死させた事件も報道されていましたが、子供を取り巻く環境がこれほど厳しくなったのは何時からでしょうか?もっとのびのびと暮らせるようにしなくては・・