かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中部大学産業経済研究所発表会

今日はクラブの例会の後、中部大学産業経済研究所主催の平成21年度研究発表会に行ってきました。羽後准教授を中心に皆さんと一緒にやっている二水会の活動を通して「商店街の活性化と持続可能なまちづくり―春日井市勝川駅前商店街の取り組みをモデルとして―の取り組み」を発表するためですが、短い時間を羽後准教授と岡本研究員の三人で割り振り、私はこの中で10分時間を頂戴し、勝川の再開発事業の「光」と「陰」について、また、弘法市の取り組みについて話をさせていただきました。最後は先生がツールとしての地域SNSを活用していくこと、また、東アジア人として、グローバル化と商店街をどう結び付けるかという点で纏めをしましたが、何せ10分ですから、とてもすべてを網羅することは出来ません。来年も引き続き研究費を頂戴しながら続けていきますが、夜の二水会でも「持続可能なまちづくり」という究極の目的のために、グローバルに考えドメスティックに行動する事が必要と話をさせてもらいました。頭の中には何となく纏まっていはいるんですが、悲しいかな整理が出来ていません。この辺りは岡本研究員にお任せしていきたいと思っています。よろしく・・・