かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

携帯よ・・お前もか!

先日、会議所で電話で話をしながら鞄から書類を出そうとした時、うっかり携帯を開いた状態で落としてしまい、液晶画面にヒビが・・・PCに続いて「携帯よ!お前もか」の心境でドコモショップに飛び込みましたが、何せ、680件以上の電話番号ですからこれが無くなると大変なことになります。今回は何とかセーフでしたが、いつも「バックアップをしなくては」とは思っていますが、どうもこの部分は苦手です。なんでもそうですが、いざと言う時の心掛けが大切なんでしょうがね・・
さて、以前の薄型の機能が付いてない物は廃番になったそうで、手元には真新しい最新の携帯がありますが、訳のわからない機能が満載です。先日の中部大学での研究会で、NTT出身の研究者の話を思い出しましたが、Iモードは完全に世界標準から外れているそうですね。しかし、便利な機能もありますので、グーグル携帯等のアンドロイドにも興味はありますが、なかなか思い切ってとはいきません。もっとも使いこなせるとは到底思えませんでしたが・・ね。