かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

来た~~

何とかおさまっていた花粉も、昨夜一気に発症です。去年は黄砂が飛んで発症しましたが、何かのタイミングでスイッチィが入るんでしょうね。多分、このところ風邪気味だったのが原因かもしれませんが、久しぶりに枕元にティッシュを抱えながら、悶々と夜が明けるまで眠れない時間を過ごしました。
朝の仕事を済ませ、そのまま駅前のビルの中にある耳鼻科に直行、私は「花粉症」という名前が世に出る前からの患者ですから、今までありとあらゆる方法を試しています。しかし、どれも決定打はなく、数年前に市民病院で行った、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術が一番効果がありましたが、これとて症状が軽くなる程度の効果しかありません。また、短時間で済むとはいえ、一応手術ですから、同意書にサインをし、手術着に着替えて手術台に寝かされて行います。この治療法も今では簡単に町医者で出来るそうですが、発症しているときは出来ませんのでシーズンになる前にするのが良いようです。

さて、今日は昼からまちづくり勝川の取締役会に出席。「薬」のせいで話をしていても眠気が襲ってきますが、増資の登記の件と、テナントの状況報告がありました。その後、私のほうから地域SNS尾張版のランニングを、この会社で負担する案を提案し了解してもらいました。イニシャルコストは中部大学の産業経済研究所の研究の一環として負担していただけます。その後引き続きまちづくり協議会の役員会に出席。こちらは勝川周辺での事業が一段落した関係で、行政の組織が今までの勝川整備室が解散になりますので、これに合わせて規約の改正や次年度の体制を変更する必要があるためです。どちらにしても町を支えていく組織ですので重要なんですが・・