かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

3月弘法市

今日は3月弘法市。春らしく暖かで穏やかな一日でしたが、お天気の割に人出もいまいちだったようです。何となく最近はまったりとした雰囲気が漂う事の多い弘法市ですが、今年で8年が経過し、回数も100回を超えた様なので少しマンネリ気味かもしれませんね。これを打破するのは、新しい血の導入ですが、先日も他の団体等との連携も視野に入れなければと話をしていました。恐らく10年を過ぎた辺りから「文化」の領域まで昇華するような気がしますが、ボランティアの人も含めて、商店街で旗を振らなくても運営できるようになれば最高です。そこまでは何とか頑張らなくては・・・もっとも最近は当日仕事が忙しい事が多く、実際の作業はみなさんにお任せすることが多くなってきました。代わりに次男が手伝いに出てくれていることもありますが。
さて、三連休の初日としてはまずまずの忙しさでした。今日もホテルプラザのスタッフと話をしていましたが、流石にこの時期は忙しいようです。また、昔プラザで働いていたSさんが久しぶりに顔を出してくれました。今は名古屋錦のガーデンパレスで働いているとの事ですが、ひところの勢いはありませんが、それでも年間400組以上のブライダルを受けているそうです。昔と違って今はハウスウエディングが主流になり、どのホテルも頭を痛めていますが、金額が大きいのも婚礼の良さ。収益から見れば美味しい部門なのでつい力も入るようです。