かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンの効能

BlogPaint性格なんでしょうか、遅くまで気合を入れて議論した時とか頭にくることがあった時など夜眠れない事がままありますが、昨夜は久しぶりに眠れない夜を過ごしました。理由はあえて書かない事にしますが、「期待する」だけ、まだまだ私に甘さがあるんでしょうね。そういう意味では反省していますが、想いが伝わらない「もどかさ」も感じています。
さて、今日は昼のクラブの例会に出席後、引き続きサボテンプロジェクトの役員会に出席。来年以降の行動計画もコンサルの先生から提案、さらに名城大学農学部の先生から「栽培」や「効能」についてのコメントが報告されました。まだまだ研究は続きますが、動脈硬化の原因の活性酸素を抑える効能や抗がん作用の可能性も示唆され、思った以上の可能性を秘めている事が解りました。そうなると特許を取得する必要も出てきますので、この辺りをどうするのか重要になってきます。来年は会議所の担当者も変わりますので、組織の充実も大切です。また、プロジェクトを推進していくための「核」になる部分の話も進めていきますが、要は本気になれる人をどれだけ集められるのか・・・ここがポイントです。
その後、夜6時からは商業問題定例懇談会に出席。今日は市の経済部の課長の送別会を兼ねて弊店での開催です。都合3年間お世話になった課長さんですが、ご本人が謙遜する以上に人望があり、サボテンでも随分お世話になりました。今週末には飲食部会でも送別会が予定されています。