かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ささえ愛センターまつりに行ってきました

1d39caf1.jpg昼の仕事を慌てて済ませ、春日井市市民活動支援センターで開催された「ささえ愛センターまつり」へ行ってきました。これは、市民活動団体(NPOやボランティアをはじめとした社会貢献活動団体)がそれぞれの団体PRや活動紹介を様々なイベントで行うイベントですが、昨日、試験運用を開始した尾張地域SNS「愛っち」のPRをするために研究会のメンバーがWEBカメラを持ち込んで実況中継をしているのを見るためです。
この「愛っち」は、兵庫の「ひょこむ」という地域SNSと同じOpenSNP(Open Social Network Platform)を採用し、他地区のSNSとのリソース共有を行っています。従って完全招待制をとっており、可視化出来る人しか入れませんので、逆にミクシ―の様な危険性はなく安心して情報交換が出来る仕組みになっています。もし「参加しても良い」また「参加してみたい」と思われたら、是非私までアドレスをお教えください。
会場には知った方も沢山来て見え、早速お誘いした方もちらほら。市議のN先生にもお話をさせていただきましたが、もう少し様子を見て参加しますとの事でした。まだまだ始まったばかりなので十数名のメンバーですが、徐々に増やしていき7月の本オープンまでには百名以上に、最終的には千名くらいのメンバ―まで増やしていく予定です。