かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

れでぃおさんきぅFM84.5MHz&市民委員会

4年前から瀬戸、尾張旭等を中心に放送が始まったコミュニティーFMの「れでぃおさんきぅ」のM社長以下役員の方が「春日井市にもエリアを広げたいので」と相談に来られました。現在瀬戸商工会議所にあるアンテナを定光寺の研修センター横に設置し出力も20Wにすると春日井全域がカバーできるとの事です。FM自体は今までも検討してきた事なので理解は出来るのですが、要は地域からどれだけカロリーが出せるのか、今まで2度検討して頓挫した理由は将にこの点です。そのためにも行政の関与は不可欠ですが、果たして口説けるかどうか・・・地域SNSやフリーペーパーなどのメディアミックスをしながらカロリーを出すべきなんでしょうが、もうひとつの視点は鳥居松にサテライトスタジオを設置し、商店街の活性化という側面から考える方法もあります。出来れば勝川にとは思いますが「また○○か」と言われそうで(笑) 兎に角、慎重に進めていかざるをえないんでしょう。
さて、昨日亡くなられた商店街のIさんの通夜に行ってきました。最近調子が良くないとは度々聞いていましたが、こんなに早く逝かれるとはびっくりしました。最期は眠るように逝かれたと聞きましたので、今はただご冥福を祈るだけです。
その後、市役所で開催された市民委員会の初会合に出席。「是非」と言われて委嘱を受けましたが、昨年の準備委員会同様、人のやった事を評価するのはどうも苦手です。○海市の市民委員会の事務局さんが説明に来られていましたが、話を聞いてもピンと来るものがなく良く分りません。まあ、部会ごとでの作業に移ればおいおい理解が出来るのかも知れませんが。。