かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

データ通信が音声通信を上回るって・・

地域SNS「愛っち」がスタートし、招待したり承認したりとメールが殺到、その間にツイッターのフォローのメールが毎日10件以上。この一週間で様子が一変しました。ソフトバンクの3月期決算報告会で、孫社長が「今期初めてデータ通信が音声通信を世界で初めて上回った」と話していましたが、確かに私自身電話を掛ける回数よりメールなどのデータ通信回数が多くなっています。また、孫社長はこれからの4年間でデータ量は40倍になり、その為のインフラ整備を進めていくとも言われていますが、世の中の風景も一気に変わっていくんでしょうね。楽しみでもあり、不安でもあります。
今日、来月開催される商工会議所の地域開発委員会の打ち合わせをしましたが、テーマもズバリ「メディアミックスをどうするのか」という話。地域SNSコミュニティFM、紙媒体(フリーペーパー等)、そこに地元ケーブルテレビ等々これらのメディアをお互いの補完関係の中でアライアンスを組める方法を会議所が接着剤になって構築する事を提案しようという事にしました。更には観光の面でもこの委員会で考えていきます。旧中央線のトンネル群や、名城大学農学部の校舎、未だに銃弾の跡がある旧陸軍の参謀本部のあった建物を、昭和の遺産としてどう保存活用していくのか、大きなテーマにしていきます。